平凡家族の奮闘

軽度発達障害(小3)と知的障害(小1)の暮らしと学習

英語教室について

長男(小3)が「英語習いたいな~」と言い出した。(←多分、友達の影響)
今は3年から学校の授業で「外国語」という科目がある。
恐らく小5くらいから本格的に始まると思われる。
(昔は中1からだったのにな~。ちなみに私は中1で英語は挫折。)


「外国語の授業楽しい~!」と言っている今、少しでも多く吸収できるなら習ってもいいし、本格的に始まってから英語が嫌いにならないように、今から少しずつしてもいいかな、とずっと考えてはいた。


で、問題はどこの英語教室がいいのか。


ネットで調べてもいまいちどこがいいのかわからない。
近所に(本当に目と鼻の先)ECCジュニア&ベストワンがある。
電話してみた。プルルプルル・・・「・・はい」と寝起きの声で出られた。
え?間違った?!「すいません、ECCさんですか?」とっさに尋ねた。
「あ、そうです、ECC〇〇教室です、」とがっつり寝起きの声。
(普通、電話出る時名乗らないか?とやや不信感(笑))
気を取り直して、一度教材を見せてもらえないか?訊ねた。
いいですよ、とのことでさっそく行ってきた。
教材は自分の目で見たので、よくわかった。
しかし、対応してくれた先生(電話の人)、色々説明してくれるが、
話がしっちゃかめっちゃかで理解に苦しんだ(笑)


ん~・・・この方に教わるのかと思ったら悩む。
でも、実際の教えている様子見学して判断しようかな。



あとは~、くもんの英語も一度教材見てみたいな♪