平凡家族の奮闘

軽度発達障害(小3)と知的障害(小1)の暮らしと学習

ボタンの留め外しが出来ない次男


通っている小学校は決められた制服なのです。
普段来ているポロシャツにはボタンが付いています。
次男は、手先の力が弱く不器用で留め外しが出来ません。


自宅では、手伝ってあげることが出来ますが、
学校では体操服に着替える際、自分でしなければなりせん。
(今はできないので先生に手伝ってもらっています)


学校の先生からも練習するよう言われています。
しかし、毎日練習を拒否する次男。


これまでずっと褒めて励まして練習させてきましたが、
できないことをさせようとすると、次男もイライラします。
親にとってもストレスです。


そもそもなんで制服なんだよ・・・とすら思うようになってきます。
服なんて何でもいいじゃん。次男が着やすい服で登校させてくれよ。


もう練習するの辞めました。
ボタンをマジックテープに変えました。
これで次男にとってもストレスなく、先生にもご負担をかけずに済む。


一見、普通のポロシャツに見えますが・・・


マジックテープです

出来ないことを出来るようにすることも大事だけど、
困りごとを減らす、という視点も時には大事。