平凡家族の奮闘

軽度発達障害(小3)と知的障害(小1)の暮らしと学習

反省

一体同じ過ちを何回繰り返すのだろう。
これまでずっと長男(小3)と次男(小1)の学習を一緒に取り組んできている。
計算や漢字、宿題、苦手な単元など、ずっと一緒に取り組んできている。
その中で、何回も何十回も伝えても教えても同じ間違いをすることがある。
知らないことを覚えるのだから、忘れるのは当たり前なんだけど。


こちらの感情が爆発する時がある。
完全にコントロールできなくなる時がある。
もうやってること虐待だよな、と自己嫌悪。


母親のアンガーコントロールが全くできていない時がこれまで何回もあった。
反省して、関わり方改めて、また同じことして反省して・・・の繰り返し。


昨日は、次男の時計の学習で爆発してしまった。
怒鳴って、次男を精神的に追い詰めてしまった。


私が一番学習してないじゃん。


怒ってもなんの意味もないの、わかっているのに怒ってしまう。


よく、イライラしたらその場を離れるとか7秒我慢するとか言うけど、
それで感情をコントロール出来た試しがない。


でも、怒りすぎた時は、冷静になった時に必ず
「言い過ぎてごめんなさい」と謝るようにしている。
子どもは必ず「いいよ」と言ってくれる。


感情コントロールの本買って勉強します。
本当にごめんなさい。


昨日のオヤツと晩御飯♪

次男くん、ごめんなさい。