平凡家族の奮闘

軽度発達障害(小3)と知的障害(小1)の暮らしと学習

長男(小3)泣きながら帰宅

昨日のこと
遊びから帰ってきた長男
あきらかに元気ない
(こういう時、なんて声をかけてあげればいいんだろう。
そっとしておいてほしかったりするのかな)


でも気になってしまい、どした?なんかあった?と聞くと
大粒の涙を流し、泣きながら話してくれた
どうやら年上(小5)のS君から名前で遊ばれたり(嫌な呼び方)、スマホを隠されたり、おちょくられたりしたようだ。


そうか、そうか、それは嫌だったよね、と傾聴した。


体の小さな長男(低身長)、S君(小5)はとても大きく怖い存在なんだろう。
こんな時、親ができることってなんだろう。
よほどのことでない限り、親が介入するのは望ましくない、と思っている。


長男の気持ちを受け止め、長男が落ちついてきたら、
「つらかったね、またなにかあったらなんでも話してくれていいからね」と伝えた


そのあと、「子ども・年上からいじめ」と検索(;^_^A
その中の親御さんの経験談でそんな時は「何があってもあなたの味方だよ」と言ってあげるといいらしい。


今度、何かあったら伝えよう。