平凡家族の奮闘

軽度発達障害(小3)と知的障害(小1)の暮らしと学習

新しい習い事


今年度のテーマは「挑戦」
親子共々挑戦の年にしてます!


発達がゆっくり&凸凹の次男、
彼は何が好きなんだろう~
と考えると、やはり走ること!
彼の特徴?特技?は長い距離をいつまででも走っていられること。


かけっことか、マラソンとか、そんな習い事ないかな~と検索♪
ヒットしたのが「テリオスアスレッチックスクール」
いわゆる、陸上教室みたいな、そんな習い事。


へえ~こんなのがあるんだ~
よし!何事も挑戦だ!
次男にパソコンを見せてこんなのがあるけど、行ってみる?と聞くと
「行きたい!」と即答。
そして無料体験に申し込し、体験に行ってきました。


到着し、開始まで時間あるからボールで遊んでていいよ~と先生
先生が次男と他の1年生と一緒にボール蹴りしといで~と言ってくれ
始めたかと思えば、相手の子ほったらかしで一人で遊びだした。
相手の子、苦笑い。ごめんね。


他にもハンターというゲームをする時、
ルールを全く理解していないのに、先生がハンターやりたい人!と言うと
みんなにつられて張り切って手をあげた(;^_^A
次男がハンターに選ばれ、始まるも、他の子をタッチしないといけない、という
ルールを理解していない為ただ走っているだけ。すみません。


そのほか、スタートダッシュの練習やリレーの練習が行われた。
次男、とても楽しそう。



次男、もう来週も行く気満々です。どうしよう。
先生に心配なこと伝えてみました。
先生「〇〇くん、とっても楽しそうでしたね!わからないことはみんが優しく教えてくれます!初めてなのに全然できていた方ですよ!」とフォロー頂き。(ほんまかいな)


ちゃんと始める前に、次男の特性について伝えた上で、それでも差支えないか確認した方がいいな、と思いました。
少し、考えよう。